めんどくさがり、32歳の転職活動①

皆さん

こんにちわ。

 

30代前後になると多かれ少なかれ、

転職を考える時期だと思います。

 

ステップアップしたい、今の会社に不満がある。人によって動機は変わるが転職したいと考える人は多い。

 

まさに私もその1人でした。

 

7年ほど働いていた人材派遣会社の退職を決意。

理由は会社へのちょっとした不満と、他業界を見てみたいという好奇心でした。

 

理由が理由なので「やりたいことがある!」といった業種選びはもちろんせず、「土日休みだから法人営業をやろう。」と浅はかな考えで募集を探しました。

 

とりあえず転職サイトに登録

DODA、エン転職、リクルートエージェントの3つに登録。

そして履歴書と職務経歴書の作成。

 

これが想像以上にめんどくさい。

 

なんせ日々惰性でやってきた仕事を、思い出しながら埋めていくので記憶が薄い…。

 

履歴書はまだしも、職務経歴書は過去の実績を書いていくので、己の仕事ぶりが嫌でも露呈する。

 

幸い、成績不振店の建て直しを任されていたので、それなりに書けたが、似通った実績が並ぶ。

 

こんなんで転職出来るのか?とか、他に出来ることないのか?と不安に駆られたのを覚えている。

 

まずはリクルートエージェントで面談。

現職の職務内容→希望職種→職務経歴書の添削→オススメ企業をピックアップ。

このような流れで進んだ。

 

何となく始めた転職活動なので、余りやる気はなく、転職エージェントの面談は1社のみ。

そのため企業情報が流れてくるのもほぼ1社の状態。

今にして思えばこれは大きな反省点である。

 

いや、知ってましたよ。転職情報とか見ると何社か登録して面談した方がいいって情報は…。

ただめんどくさいの気持に負けてしまって。

 

それでも何とか転職活動開始。

法人営業希望だったので、比較的間口は広かった。

 

気になるところはとりあえず応募。

4社~5社に1つ書類選考が通った。

 

書類選考が通ったら余程の理由がない限り、面接前の辞退出来ない。通ったら面接に行くのだが、これがまためんどくさい…。

会社の背景、特徴を募集事項やホームページから読みといてそれっぽい志望動機を考える。

普段やらない事なので筆が進まず、投げ出したくなる。

正直なところ、応募熱が低いところはろくな準備もせず、面接に向かった。

 

もちろん不採用!

不採用!不採用!

不採用が続く。

 

心が折れかけたが、退職決意は変わらない。

めんどくさいと戦いながら転職活動は続行した。